住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

給付金や補助金をもらう

高齢者・介護

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

在宅介護のために住宅を改修するための費用に、介護保険が適用される場合があります。支給額は最大20万円です。このページでは、改修工事が終わった後に行う申請について説明します。

対象となる人

前提条件

要介護・要支援の認定を受け、在宅で生活されている方

手続きが必要な場面

手すりの取り付け、段差や傾斜の解消などの住宅改修をする時

内容

このページでは、工事後に行う申請について説明します。工事の前に必要な申請についてはこちらをご確認ください。

手続きの流れ

(1) ケアマネージャーと改修について相談する

(2) 施工業者に見積もりを依頼する

(3) 市区町村に「事前申請」を行い、審査を受ける

(4) 工事の実施

(5) 「事後申請」を行い、支給を受ける(この手続き)

上記のように購入後に申請によって支払われる方式(償還払い)の他に、事業者への支払いの時点で割引を受ける方式(受領委任払い)が利用できる場合もあります。

この手続きは、償還払いの場合に必要です。

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 領収書
  • 工事費内訳書
    請求書など
  • 改修後の写真

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

この手続きに関連した制度や手続き

条件を指定して手続きを検索できます