被災証明書の発行申請

給付金や補助金をもらう

災害・防犯

被災証明書の発行申請

被災証明書は、自然災害による住宅以外(店舗や工場、屋外の設置物、自動車、家財など)に対する被害についての証明書です。保険の請求や、被災者支援の制度を利用する際に必要となることがあります。

対象となる人

自然災害などによって、住居以外のものに損害を受けた方 住居以外のものとは、居住を伴わない建物(店舗、事務所、工場など)、屋外の設置物(倉庫や塀など)、自動車、家財などです。

住宅に損害を受けた場合については、罹災証明書の発行申請のページをご確認ください。

内容

被災者支援の給付金や貸付金の制度については、被災者支援の公的制度のページをご確認ください。

手続きの流れ

  1. 片付けや修理の前に被害状況を写真に残す
  2. 市区町村の役所に発行を申請する

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 破損したものの写真
    破損の状況が分かるもの
    ※市区町村によっては任意提出の場合があります。

提出先

住所地の市区町村の役所で手続きします。 窓口での申請以外に、郵送や電子申請サービスでの申請を受け付けている場合もあります。詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

なお、災害発生時、証明書の交付まで時間を要する場合があります。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

この手続きに関連した制度や手続き

条件を指定して手続きを検索できます