罹災証明書の発行申請

給付金や補助金をもらう

災害・防犯

罹災証明書の発行申請

罹災証明書は、住宅が火災や自然災害などによる被害を受けた場合に、自治体などが被害の程度を認定した証明書です。火災保険の請求や、被災者支援の制度を利用する際などに必要です。証明書の発行申請の後に自治体などによる...

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

火災や自然災害などによって住宅に損害を受けた方

住宅以外に損害を受けた場合については、被災証明書の発行申請のページをご確認ください。

内容

被災者支援の給付金や貸付金の制度については、被災者支援の公的制度のページをご確認ください。

手続きの流れ

  1. 必要書類を用意する
  2. 市区町村の役所または消防署に発行を申請する

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など

該当者のみ添付が必要となる書類

以下の書類添付が必要か、詳細はお住まいの市区町村へご確認ください。

  • 被害箇所の写真(添付は任意ですが、自己判定方式を希望した場合、被害箇所を撮影した写真を添付してください。)

※自己判定方式では、被害箇所を撮影した写真による確認をもって調査に代えるため、現地調査は行いません。自己判定方式で交付できる罹災証明書は、住家の被害の程度が「準半壊に至らない(一部損壊)」に該当する場合のみとなります。

提出先

自然災害の場合は、住所地の市区町村の役所で手続きします。火災の場合は、所轄の消防署で手続きします。 窓口での申請以外に、郵送や電子申請サービスでの申請を受け付けている場合もあります。詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

なお、自治体などによる被害状況の調査が行われた後に、証明書が交付されるため、交付まで時間を要する場合があります。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

この手続きに関連した制度や手続き