被災証明書の発行申請

給付金や補助金をもらう

災害・防犯

被災証明書の発行申請

被災証明書は、自然災害による住宅以外(店舗や工場、屋外の設置物、自動車、家財など)に対する被害についての証明書です。保険の請求や、被災者支援の制度を利用する際に必要となることがあります。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

自然災害などによって、住居以外のものに損害を受けた方 住居以外のものとは、居住を伴わない建物(店舗、事務所、工場など)、屋外の設置物(倉庫や塀など)、自動車、家財などです。

住宅に損害を受けた場合については、罹災証明書の発行申請のページをご確認ください。

内容

被災者支援の給付金や貸付金の制度については、被災者支援の公的制度のページをご確認ください。

手続きの流れ

  1. 片付けや修理の前に被害状況を写真に残す
  2. 市区町村の役所に発行を申請する

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 破損したものの写真
    破損の状況が分かるもの
    ※市区町村によっては任意提出の場合があります。

提出先

住所地の市区町村の役所で手続きします。 窓口での申請以外に、郵送や電子申請サービスでの申請を受け付けている場合もあります。詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

なお、災害発生時、証明書の交付まで時間を要する場合があります。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

この手続きに関連した制度や手続き