被災証明書の発行申請
給付金や補助金をもらう
災害・防犯
被災証明書は、自然災害による住宅以外(店舗や工場、屋外の設置物、自動車、家財など)に対する被害についての証明書です。保険の請求や、被災者支援の制度を利用する際に必要となることがあります。
対象となる人
自然災害などによって、住居以外のものに損害を受けた方 住居以外のものとは、居住を伴わない建物(店舗、事務所、工場など)、屋外の設置物(倉庫や塀など)、自動車、家財などです。
住宅に損害を受けた場合については、罹災証明書の発行申請のページをご確認ください。
内容
被災者支援の給付金や貸付金の制度については、被災者支援の公的制度のページをご確認ください。
手続きの流れ
- 片付けや修理の前に被害状況を写真に残す
- 市区町村の役所に発行を申請する
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式 - 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証など - 破損したものの写真
破損の状況が分かるもの
※市区町村によっては任意提出の場合があります。
提出先
住所地の市区町村の役所で手続きします。 窓口での申請以外に、郵送や電子申請サービスでの申請を受け付けている場合もあります。詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
なお、災害発生時、証明書の交付まで時間を要する場合があります。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。