道路占用許可申請(更新)
許可をとる
その他
道路占用許可の有効期限を更新する手続きです。許可を受ける際は基本的に5年間が上限で、それ以降に継続する場合は更新の手続きが必要です。
対象となる人
前提条件
道路占用許可を受けている方
手続きが必要な場面
許可を受けた期間以降も、占用を継続したい場合に必要です。
内容
手続きの流れ
(1) 必要書類を用意する
(2) 道路を管理する自治体などに手続きする
手続きに必要なもの
- 申請書
提出先ごとの書式 - 前回の占用許可証の写し
- 設置に関する図面
位置図、平面図、断面図など
詳細は提出先によって異なります。
提出先
道路の種別によって提出先が異なります。
道路の種別 | 申請先 |
---|---|
国道 | 国土交通省が設置する国道事務所 |
都道府県道 | 都道府県の土木事務所など |
その他(市区町村道) | 市区町村の土木部、建設部など |
一部の国道は、委託を受けた都道府県が管理している場合があります。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
電子申請に対応していません
「栃木県 大田原市」は、マイナポータルでの電子申請に対応していません。
他の自治体で申請する場合は、希望の自治体を選んでください。
自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。