特別障害者手当の所得状況届

東京都渋谷区

給付金や補助金をもらう

その他

特別障害者手当の所得状況届

特別障害者手当を継続して受給するには、毎年8月から9月に「所得状況届」の提出が必要です。お住まいの市区町村からお知らせが届いたら、必要事項を記入し、役所の窓口などで提出します。

対象となる人

前提条件

特別障害者手当を受給している方

手続きが必要な場面

特別障害者手当を継続して受給するには、毎年8月から9月に受給資格を審査するために「所得状況届」の提出が必要です。

内容

手続きの流れ

(1) 8月上旬頃にお住まいの市区町村からお知らせが届く

(2) 必要事項の記入や添付書類を用意し、指定された方法で提出する

手続きに必要なもの

  • 所得状況届
    市区町村ごとの書式
  • 現況届
    市区町村ごとの書式

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。窓口での提出の他に、郵送に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口で申請できます。

この手続きに関連した制度や手続き