消防計画の作成届
届け出をする
その他
防火・防災管理者を選任する建物等では、消防計画を作成し、消防署等に提出します。火災の発生を避けるための措置や、発生した場合の対応等の計画を定める必要があります。
全国共通の情報を表示しています
「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。
対象となる人
建物等の管理権原者(所有者や賃借人)が、防火・防災管理者に作成させる義務があるとされています。
内容
消防計画について
管理する建物等において、どのような防火・防災の体制を取るかを定めたものが消防計画です。
必要な内容は多岐に渡りますが、次のようなものが含まれます。
- 消防用設備等の設置や点検の計画
- 火災発生時等の対応手順や担当者
- 避難訓練や防災教育の計画
- 避難経路の設定
自治体や消防署のホームページにひな形が公開されていることが多く、参考にして作成することができます。
作成にあたって不明点がある場合は、所轄の消防署にご確認ください。
手続きの流れ
(1) ひな形を参考に消防計画を作成する
(2) 作成した計画書を消防署等に提出する
手続きに必要なもの
- 消防計画作成(変更)届出書
自治体ごとの書式 - 消防計画書
通常はひな形に沿って作成したもの
提出先
所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳細は所在地の自治体にご確認ください。
申請する方法
この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。
スマホから手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
この申請に対応している自治体のみ表示されます。
お住まいの地域を選択してください。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください