新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

新型コロナウイルスの影響で休業させられた中小企業の労働者のうち、休業手当を受けられなかった人に対して、本人の申請により支援金・給付金が支給されます。
対象者
2020年4月1日から2021年2月28日までの間に事業者の指示を受けて休業し、休業手当の支払いを受けられなかった中小企業の労働者
内容
休業前の1日当たり平均賃金の80%(上限日額1万1000円)を、各月の日数から就労日や労働者自身の事情で休んだ日数を除いた分(休業実績)に応じて支給されます。
利用・申請方法
申請書や本人確認書類など必要書類を用意し、郵送やオンライン(準備中)で申請できます。労働者本人からの申請のほか、事業主を通じてまとめて申請することもできます。
受付期間
受付開始日
開始済み
受付終了日
2021
05/31
<助成対象の期間> 2020/02/14 〜 2021/02/28 <申請期限> 2020年4~9月の休業に対する申請は2020年12月31日まで 2020年10~12月の休業に対する申請は2021年3月31日まで 2021年1〜2月の休業に対する申請は2021年5月31日まで
お問い合わせ
<休業支援金・給付金コールセンター> ・電話:0120-221-276 ・受付時間:平日8時30分から20時、土日祝8時30分から17時15分
参照先
最終更新日:
※Photo by Aflo