新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

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オンライン申請可

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

新型コロナウイルスの影響で休業させられた中小企業の労働者のうち、休業手当を受けられなかった人に対して、本人の申請により支援金・給付金が支給されます。

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対象となる人

下記の期間に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主から指示を受けて休業し、休業手当の支払いを受けられなかった日がある労働者

中小企業に雇用される方

  • 2020年4月1日から2021年7月31日までの間

大企業にシフト制で雇用される方

  • 2020年4月1日から6月30日までの間
  • 2021年1月8日から7月31日までの間

なお、2021年9月末まで措置を延長する予定が、厚生労働省から発表されています。

内容

休業前の1日当たり平均賃金の80%(上限日額1万1000円)を、各月の日数から就労日や労働者自身の事情で休んだ日数を除いた分(休業実績)に応じて支給されます。

2021年5月以降の上限日額は9,900円となります。ただし、緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置に伴う休業の場合は、1万1000円のままです。

どうやって申請するの?

申請書や本人確認書類など必要書類を用意し、郵送やオンライン(準備中)で申請できます。労働者本人からの申請のほか、事業主を通じてまとめて申請することもできます。

オンライン申請

この制度はオンラインで申請できます。

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受付期間

受付開始日

開始済み

受付終了日

2021

10/31

2021年4月以前の休業に対する申請は2021年7月31日まで 2021年5〜6月の休業に対する申請は2021年9月30日まで 2021年7月の休業に対する申請は2021年10月31日まで

お問い合わせ

<休業支援金・給付金コールセンター> ・電話:0120-221-276 ・受付時間:平日8時30分から20時、土日祝8時30分から17時15分

参照先

最終更新日:

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