児童手当の現況届
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
児童手当の現況届は、22年6月分から一部の方を除いて提出不要となりました。提出が必要な方については、お住まいの市区町村からお知らせが届いたら、必要事項を記入し、郵送またはオンラインで提出します。
対象となる人
2021年度までは児童手当を受給するすべての方に、毎年の現況届の提出が求められていました。
2022年度からは、現況届の提出は一部の方を除いて原則として提出不要となりました。
提出が必要なのは以下の条件に当てはまる方です。
- 法人である未成年後見人
- 離婚協議中で配偶者と別居されている方
- 配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と異なる市区町村で受給されている方
- 支給要件児童の戸籍がない方
- 施設等受給者
- その他、市区町村から提出の案内があった方
内容
手続きの流れ
(1) 6月上旬頃にお住まいの市区町村からお知らせが届く
(2) 必要事項の記入や添付書類を用意し、指定された方法で提出する
提出方法は、郵送やオンラインでの提出が一般的です。市区町村によって対応する方法が異なります。
手続きに必要なもの
- 現況届
市区町村ごとの書式 - 健康保険証のコピー
加入する健康保険の種類などによって、提出が必要な場合がある
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。