児童手当の現況届

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児童手当の現況届

児童手当の現況届は、22年6月分から一部の方を除いて提出不要となりました。提出が必要な方については、お住まいの市区町村からお知らせが届いたら、必要事項を記入し、郵送またはオンラインで提出します。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

2021年度までは児童手当を受給するすべての方に、毎年の現況届の提出が求められていました。

2022年度からは、現況届の提出は一部の方を除いて原則として提出不要となりました。

提出が必要なのは以下の条件に当てはまる方です。

  • 法人である未成年後見人
  • 離婚協議中で配偶者と別居されている方
  • 配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と異なる市区町村で受給されている方
  • 支給要件児童の戸籍がない方
  • 施設等受給者
  • その他、市区町村から提出の案内があった方

内容

手続きの流れ

(1) 6月上旬頃にお住まいの市区町村からお知らせが届く

(2) 必要事項の記入や添付書類を用意し、指定された方法で提出する

提出方法は、郵送やオンラインでの提出が一般的です。市区町村によって対応する方法が異なります。

手続きに必要なもの

  • 現況届
    市区町村ごとの書式
  • 健康保険証のコピー
    加入する健康保険の種類などによって、提出が必要な場合がある

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

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