要介護・要支援認定の更新

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要介護・要支援認定の更新

介護保険を適用するための要介護・要支援認定には有効期限があり、期限後に利用を継続するためには認定の更新を申し込む必要があります。

2024年7月30日よりマイナポータルの電子申請に切り替わります

Yahoo!くらしが提供しているオンライン申請機能(電子申請機能)は終了します。提供終了後は、Yahoo!くらしの各手続きページからマイナポータルに遷移して電子申請をご利用いただけます。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

介護サービスの利用を継続する場合、要介護・要支援認定の有効期限内に認定の更新を申し込む必要があります。

有効期限の60日前から申し込みが可能です。

内容

手続きの流れ

(1) 必要書類を市区町村に提出する

(2) 認定調査を受ける

(3) 認定結果が通知される

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 介護保険被保険者証
  • 健康保険被保険者証
    第2号被保険者(40〜64歳の方)の場合
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 個人番号確認書類
    マイナンバーカード、通知カードなど

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

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