要介護・要支援の認定済み区分の変更
給付金や補助金をもらう
高齢者・介護
介護保険の適用を受けている方の心身の状態に変化があり、認定されている状態区分の変更を希望する際の手続きです。
対象となる人
心身の状態に変化があり、認定されている状態区分(要介護1〜5、要支援1〜2)の変更を希望する方
内容
手続きの流れ
(1) 必要書類を市区町村に提出する
(2) 認定調査を受ける
(3) 認定結果が通知される
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式 - 介護保険被保険者証
- 健康保険被保険者証
第2号被保険者(40〜64歳の方)の場合 - 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証など - 主治医の意見書
市区町村によっては必要
提出先
住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。