居宅サービス計画(ケアプラン)作成依頼の届出

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高齢者・介護

居宅サービス計画(ケアプラン)作成依頼の届出

在宅での介護サービス(居宅サービス、介護予防サービスなど)を利用する場合、ケアプラン作成を依頼する支援事業者が決定した際に、市区町村への届出が必要です。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

前提条件

介護保険の要介護・要支援認定を受けている方

手続きが必要な場面

ケアプラン(居宅サービス計画または介護予防サービス計画)を依頼する事業者が決まった際に届出をします。また、事業者を変更する際にも、同様の手続きが必要です。

内容

手続きの流れ

(1) 要介護・要支援の認定を受ける

(2) ケアプラン作成を依頼する支援事業者やケアマネージャーを選ぶ

(3) 依頼する支援事業者が決まったら、市区町村に届け出る(この手続きをする)

支援事業者は、要介護認定の場合は市区町村に指定された「居宅介護支援事業者」から選びます。要支援認定の場合は「地域包括支援センター」となります。

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 介護保険被保険者証
  • ケアマネージャーの専門員証
    市区町村によっては必要
  • 居宅介護支援事業所の指定通知書の写し
    市区町村によっては必要

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。

より詳しい情報は、お住まいの市区町村にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

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