介護保険負担割合証の再交付

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介護保険負担割合証の再交付

介護保険負担割合証を紛失や破損した場合、市区町村に再交付の申請ができます。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

前提条件

要介護・要支援の認定を受けている方

手続きが必要な場面

介護保険負担割合証を紛失や破損した場合

内容

手続きの流れ

(1) 必要書類を用意し、手続きする

(2) 再発行を受ける

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 個人番号確認書類
    マイナンバーカード、通知カードなど

代理人が手続きする場合は、委任状が必要です。

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

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