住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
給付金や補助金をもらう
高齢者・介護
在宅介護のために住宅を改修するための費用に、介護保険が適用される場合があります。支給額は最大20万円です。このページでは、改修工事が終わった後に行う申請について説明します。
対象となる人
前提条件
要介護・要支援の認定を受け、在宅で生活されている方
手続きが必要な場面
手すりの取り付け、段差や傾斜の解消などの住宅改修をする時
内容
このページでは、工事後に行う申請について説明します。工事の前に必要な申請についてはこちらをご確認ください。
手続きの流れ
(1) ケアマネージャーと改修について相談する
(2) 施工業者に見積もりを依頼する
(3) 市区町村に「事前申請」を行い、審査を受ける
(4) 工事の実施
(5) 「事後申請」を行い、支給を受ける(この手続き)
上記のように購入後に申請によって支払われる方式(償還払い)の他に、事業者への支払いの時点で割引を受ける方式(受領委任払い)が利用できる場合もあります。
この手続きは、償還払いの場合に必要です。
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式 - 領収書
- 工事費内訳書
請求書など - 改修後の写真
提出先
住所地の市区町村の役所などで手続きします。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。