犬の登録事項変更届

届け出をする

その他

犬の登録事項変更届

犬の飼い主を変更する場合や、飼い主が住所変更した場合など、犬の登録情報に変更がある場合に行う手続きです。

対象となる人

犬の登録情報に変更が発生した際に手続きをします。例えば、以下のようなケースです。

  • 犬を譲り受けるなど、登録している飼い主を変更する場合
  • 飼い主に住所変更や氏名変更があった場合

内容

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式で、犬の登録番号や、変更後の住所などを記入する
  • 犬鑑札

提出先

飼い主の住所変更の場合は、変更後の市区町村で手続きをします。変更前の市区町村での手続きは不要です。

犬の飼い主が変わる場合は、新たに飼い主となる方が、お住まいの市区町村で手続きをします。

手続きは、市区町村の役所や出張所、または保健所などで行います。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

この手続きに関連した制度や手続き

条件を指定して手続きを検索できます