犬の死亡届
届け出をする
その他
飼い犬が亡くなった際には、30日以内に市区町村への届出が必要です。
全国共通の情報を表示しています
「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。
対象となる人
飼い犬が亡くなってから30日以内に届け出ることが、法律で義務づけられています。
内容
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式で、犬の登録番号や、死亡日などを記入する - 犬鑑札
- 狂犬病予防注射済票
提出先
犬の登録をしている市区町村の役所や出張所、または保健所などで行います。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
申請する方法
この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。
スマホから手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
この申請に対応している自治体のみ表示されます。
お住まいの地域を選択してください。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください