犬の死亡届
届け出をする
その他
![犬の死亡届](https://s.yimg.jp/images/hometown/images/common/img_actions_1_106003.png)
飼い犬が亡くなった際には、30日以内に市区町村への届出が必要です。
2024年7月30日よりマイナポータルの電子申請に切り替わります
Yahoo!くらしが提供しているオンライン申請機能(電子申請機能)は終了します。提供終了後は、Yahoo!くらしの各手続きページからマイナポータルに遷移して電子申請をご利用いただけます。
全国共通の情報を表示しています
「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。
対象となる人
飼い犬が亡くなってから30日以内に届け出ることが、法律で義務づけられています。
内容
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式で、犬の登録番号や、死亡日などを記入する - 犬鑑札
- 狂犬病予防注射済票
提出先
犬の登録をしている市区町村の役所や出張所、または保健所などで行います。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
申請する方法
この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。
![スマホでカンタン申請](https://s.yimg.jp/images/hometown/images/pc/onlineApp/img_smartphone_3step.png)
スマホから手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
この申請に対応している自治体のみ表示されます。
お住まいの地域を選択してください。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください