犬の死亡届

届け出をする

その他

犬の死亡届

飼い犬が亡くなった際には、30日以内に市区町村への届出が必要です。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

飼い犬が亡くなってから30日以内に届け出ることが、法律で義務づけられています。

内容

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式で、犬の登録番号や、死亡日などを記入する
  • 犬鑑札
  • 狂犬病予防注射済票

提出先

犬の登録をしている市区町村の役所や出張所、または保健所などで行います。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

この手続きに関連した制度や手続き