消防用設備等の設置届
届け出をする
その他

防火・防災管理の対象となる建物等に、消防用設備等を設置した際の届出です。設置工事の完了から4日以内に消防署等への提出が必要です。
対象となる人
消防用設備等を設置する建物等の管理権原者(所有者や賃借人)や、防火・防災管理者
内容
手続きに必要なもの
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
自治体ごとの書式 - 設置した設備に関する図書
- 設置した設備の試験結果報告書
上記の様式については、日本消防設備安全センターが公開しているものが参考になります。 日本消防設備安全センター「着工・設置・概要表」をご確認ください。
提出先
所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳細は所在地の自治体にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。