防火・防災管理

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防火・防災管理

防火・防災管理」とは?

一定規模の建物等では、火災等の災害への備えとして、防火・防災管理者の選任や消防計画の作成等が義務付けられています。関連する手続きについて説明しています。

対象となる人

一定規模の建物等の管理権原者(所有者や賃借人)

内容

制度の概要

一定規模の建物等では、火災や地震などの災害に備えて防火・防災管理の業務を行うことが義務付けられています。

建物等の管理権原者(所有者や賃借人)が防火・防災管理者を選任し、管理体制について消防計画を作成する必要があります。また、建物等や消防設備に対する、定期的な点検の実施とその結果報告なども必要です。

これらを実施した際には、所在地を管轄する消防署等に対して、届出の提出が必要になります。

防火・防災管理に関する手続きの申請

地図

地域を選択すると、マイナポータルから電子申請可能な手続きを確認できます。

この制度に関連する手続き22

電子申請に対応した手続き10

    マイナポータルとは

    政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

    マイナポータル

    参照先

    詳細参照先

    制度の全体像を説明する例として、東京消防庁「防火管理実践ガイド」があります。

    詳細は自治体の条例によって異なる場合がありますので、所在地の自治体の情報をご確認ください。

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    条件を指定して手続きを検索できます