児童扶養手当の現況届

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

児童扶養手当の現況届

児童扶養手当を継続して受給するには、毎年8月に「現況届」の提出が必要です。提出時期になると市区町村からお知らせが届くので、案内に従って8月末までに必要書類などを提出します。

2024年7月30日よりマイナポータルの電子申請に切り替わります

Yahoo!くらしが提供しているオンライン申請機能(電子申請機能)は終了します。提供終了後は、Yahoo!くらしの各手続きページからマイナポータルに遷移して電子申請をご利用いただけます。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

児童扶養手当を受給している方(認定を受けている方)

内容

手続きの流れ

(1) 8月上旬頃までにお住まいの市区町村からお知らせが届く

(2) 必要事項の記入、必要書類の準備をする

(3) 8月末までに市区町村に提出する

受給を継続する方には、窓口に書類を提出する際に面談が行われます。

市区町村によっては、事前に郵送やオンラインで書類を提出し、後日に面談のみ実施する形が可能な場合があります。

提出の必要性について

現況届の提出がない場合、その年の11月分以降の手当を受けられなくなります。

また、児童扶養手当の認定を受けている場合、所得制限によって支給されなくなった場合も、現況届の提出が義務付けられています。

手続きに必要なもの

  • 現況届
    市区町村ごとの書式
  • 養育費等に関する申告書
    お知らせと同封される形が一般的
  • 児童扶養手当証書

上記の他に、受給者の状況によって必要な書類が異なります。詳しくは市区町村からのお知らせをご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

この手続きに関連した制度や手続き