転居届
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引越し・住まい
同じ市区町村で引っ越しをした場合、引っ越しから14日以内に転居届を提出する必要があります。
対象となる人
同じ市区町村の中で住所を移される方
内容
同じ市区町村の中で引っ越しをした場合、引っ越しから14日以内に転居届を提出します。
なお、郵便局に対して住所変更を届け出る手続きも「転居届」と呼ばれています。本ページで説明する市区町村への転居届とは異なりますのでご注意ください。
提出時期
引っ越しをした日から14日以内
必要書類
- 本人確認書類
運転免許証、パスポートなど - マイナンバーカード、マイナンバー通知カードまたは住民基本台帳カード(お持ちの場合)
住所の書きかえ手続きを行う必要があります。 - 国民健康保険証(加入している場合)
- 委任状(代理人による届け出の場合)
手続きをする場所
新しい住所の市区町村役所
詳細は市区町村の公式ページをご確認ください。
マイナポータルを通じた来庁予定の連絡
マイナポータルを通じて転居届提出先の市区町村へ来庁予定の連絡が可能となりました。 詳しくは、デジタル庁マイナポータル「引越し手続について」をご確認ください。
引越しに関連した手続き
Yahoo!くらしでは引越しに関する準備や手続きを引越し前、引越し後の時期ごとに紹介したガイドをご用意しています。
詳しくは、引越しガイドのページをご確認ください。