印鑑登録
印鑑登録・印鑑証明
届け出をする
その他
印影を市区町村に登録し、ご自身の印鑑であることの証明を受けられる制度です。登録後は印鑑証明書が取得できます。契約などの際に「実印」が求められる場合、印鑑登録済みの印鑑の使用を指すことが一般的です。
対象となる人
15歳以上の方
内容
印鑑登録の手続きは、お住まいの市区町村の役所で行います。
登録後は、印鑑証明書の取得が可能になります。
持ち物
ご自身で手続きを行う場合
- 印鑑
実印として登録するもの - 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
代理人による手続きする場合、以下も必要です。
- 委任状
本人の署名と捺印があるもの - 代理人の本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
詳しくは市区町村の公式ページをご確認ください。