印鑑登録

印鑑登録・印鑑証明

届け出をする

その他

印鑑登録

印影を市区町村に登録し、ご自身の印鑑であることの証明を受けられる制度です。登録後は印鑑証明書が取得できます。契約などの際に「実印」が求められる場合、印鑑登録済みの印鑑の使用を指すことが一般的です。

対象となる人

15歳以上の方

内容

印鑑登録の手続きは、お住まいの市区町村の役所で行います。

登録後は、印鑑証明書の取得が可能になります。

持ち物

ご自身で手続きを行う場合

  • 印鑑
    実印として登録するもの
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど

代理人による手続きする場合、以下も必要です。

  • 委任状
    本人の署名と捺印があるもの
  • 代理人の本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど

詳しくは市区町村の公式ページをご確認ください。

この手続きに関連した制度や手続き

条件を指定して手続きを検索できます