給食費等の徴収についての変更
届け出をする
子育て・教育
給食費等の公平な負担のために、滞納があった際に児童手当から自動的に徴収される仕組みがあります。これに一度同意した後に、撤回や内容の変更をするための手続きです。
対象となる人
給食費等の徴収に同意済みの方で、同意の撤回や内容の変更をしたい方が対象です。
同意の手続きについては、給食費等の徴収への同意のページをご確認ください。
内容
手続きの流れ
(1) 必要書類を用意し、手続きする
(2) 以降、自動的な徴収が行われなくなる
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式
提出先
住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。