コロナワクチンのキャンセル待ち登録
コロナ対策・支援
その他
対象となる人
募集の有無や、詳細な条件は自治体によって異なります。
ワクチンは保存できる時間に限りがあるため、当日の連絡を受けて、指定された日時に会場に行けることなどの条件が設定されています。
内容
手続きの流れ
(1) 事前にキャンセル待ちに登録する手続きを行う
(2) キャンセル発生時に自治体から電話などで連絡が来る
(3) 指定された時間に会場に行ける場合は接種が受けられる
登録の手続きは、自治体が用意した専用サイトによるオンライン申請や、電話での申し込みになっている場合が多いです。
市区町村による受付の他、都道府県が大規模接種会場を対象に受け付けている場合もあります。
詳細はお住まいの自治体にご確認ください。
手続きに必要なもの
- ワクチン接種券
提出先
オンライン申請または電話での申し込みが一般的です。
詳しくは、お住まいの自治体にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。