コロナワクチンのキャンセル待ち登録

コロナ対策・支援

その他

コロナワクチンのキャンセル待ち登録

ワクチンの無駄を減らすために、急なキャンセルが出た際に代わりに接種を受けられる方の登録を受け付けている場合があります。自治体の予約受付状況などによっては、早めにワクチンを接種できる選択肢となる可能性があります...

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

募集の有無や、詳細な条件は自治体によって異なります。

ワクチンは保存できる時間に限りがあるため、当日の連絡を受けて、指定された日時に会場に行けることなどの条件が設定されています。

内容

手続きの流れ

(1) 事前にキャンセル待ちに登録する手続きを行う

(2) キャンセル発生時に自治体から電話などで連絡が来る

(3) 指定された時間に会場に行ける場合は接種が受けられる

登録の手続きは、自治体が用意した専用サイトによるオンライン申請や、電話での申し込みになっている場合が多いです。

市区町村による受付の他、都道府県が大規模接種会場を対象に受け付けている場合もあります。

詳細はお住まいの自治体にご確認ください。

手続きに必要なもの

  • ワクチン接種券

提出先

オンライン申請または電話での申し込みが一般的です。

詳しくは、お住まいの自治体にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

この手続きに関連した制度や手続き