全体についての消防計画の作成届

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全体についての消防計画の作成届

統括防火・防災管理者を選任する建物等では、統括する全体についての消防計画を作成し、消防署等に提出します。

対象となる人

統括防火管理者または統括防災管理者

内容

全体についての消防計画について

統括する建物等の全体において、どのような防火・防災の体制を取るかを定めたものが「全体についての消防計画」です。

内容は自治体や消防署のホームページにひな形が公開されていることが多く、参考にして作成することができます。

作成にあたって不明点がある場合は、所轄の消防署にご確認ください。

手続きの流れ

(1) ひな形を参考に全体についての消防計画を作成する

(2) 作成した計画書を消防署等に提出する

手続きに必要なもの

  • 全体についての消防計画作成(変更)届出書
    自治体ごとの書式
  • 全体についての消防計画書
    通常はひな形に沿って作成したもの

提出先

所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳細は所在地の自治体にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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