自衛消防組織の設置届、変更届

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自衛消防組織の設置届、変更届

比較的大規模な建物等では、自衛消防組織の設置が必要な場合があります。自衛消防組織はその建物等の従業員で組織し、初期消火、避難誘導、応急救護などを行います。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

条件に当てはまる建物等の管理権原者

内容

自衛消防組織の設置要件

自衛消防組織の設置が必要になる条件は、建物等の用途、階数、延べ面積などによって決まります。条件の一例として「階数が11以上で延べ面積が1万平方メートル以上」などがあり、比較的大規模な場合に限られます。

条件の説明の例として、東京消防庁「法令改正の対象となる防火対象物」があります。

詳細は自治体の条例により異なる場合があるため、所在地の自治体の情報をご確認ください。

自衛消防組織の編成や役割

自衛消防組織は、統括管理者と呼ばれる管理者と、初期消火班や避難誘導班などの役割ごとに担当者を編成します。

統括管理者に選任される人には、自衛消防業務講習の修了者か、消防職員等の職務経験が必要です。

組織編成などの説明の例として、東京消防庁「自衛消防組織の設置」があります。

手続きに必要なもの

  • 自衛消防組織設置(変更)届出書
    自治体ごとの書式
  • 統括管理者の資格の証明書
    講習の修了証等

その他、条件によって添付書類が必要になる場合があります。

提出先

所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳細は所在地の自治体にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

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