マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントの還元を受けるためには、手持ちのスマートフォンや役場などに設置された支援窓口での「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」が必要です。マイキーIDの設定には、3つの方法があります。
マイナポイントの予約・申し込みに必要なものや注意点、利用する端末ごとの手順を解説します。 

申し込みに必要なもの

画像
画像
  • マイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号

    マイナンバーカード交付時に窓口で設定したもの

  • 決済サービスID/セキュリティコード

    決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります

マイナポイント申し込みの注意点

画像

マイナンバーと決済方法は「1対1」

1つのキャッシュレス決済サービスに対して、ひも付けできるマイナンバーは1つだけです。

画像

1回ひも付けしたら、原則変更不可

マイナンバーとひも付けたら、キャッシュレス決済サービスを変更することは、原則できません。

予約・申し込み 端末ごとの手順

1.マイナポイントの予約

画像

対応している端末であれば、お手持ちのスマートフォンからマイナポイントの予約ができます。iOS、AndroidそれぞれのOS別に用意されたアプリをダウンロードし、マイナンバーカードを読み取って設定します。

マイナンバーカードが読み取れない場合 【PDF】マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧
QRコード
より詳細な申し込み方法をみる
矢印

2.キャッシュレス決済サービスの選択

マイナポイントアプリから申し込む方法と、ひも付けるキャッシュレス決済事業者のアプリから申し込む方法があります。
決済サービスがアプリ上に「申し込み機能」を用意していた場合、各アプリからも申し込みできます。

画像 より詳細な申し込み方法をみる 画像
キャッシュレスサービスを検索する

(外部サイトに遷移します)

1.マイナポイントの予約

画像

ICカードリーダでマイナンバーカードを読み取り、マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールして設定します。

<パソコンの動作環境>

<OS>

Windows 7 / 8.1 / 10

<ブラウザー>

Internet Explorer 11
Microsoft Edge(Ver.79以上)
Google Chrome(Ver.79以上)

※Edge・Chromeをお使いの場合には、それぞれブラウザの拡張機能の追加が必要です。詳しくはマイナポイント公式サイトをご確認ください。

マイナポイント予約・申し込みサイト

(外部サイトに遷移します)

矢印

2.キャッシュレス決済サービスの選択

パソコンからマイキープラットフォームにログイン後、申し込みできます。

画像
より詳細な申し込み方法をみる
マイナポイント予約・申し込みサイト

(外部サイトに遷移します)

コンビニのマルチコピー機で申し込み

全国のセブンイレブン、ローソンにあるマルチコピー機から申し込みできます。

サービス提供時間
平日:9時30分〜20時00分
土日祝日:9時30分〜17時30分

※セブンイレブンでは7月1日〜8月31日まで全店で利用可能。ローソンのコピー機は7月1日から一部店舗(約13,500店舗のうち約4,900店舗)

画像 より詳細な申し込み方法をみる
(PDF/総務省)

ATMで申し込み

画像

全国のコンビニ等にあるセブン銀行のATMから申し込みできます。
※セブン銀行ATMは9月から受付開始予定

マイナポイント手続きスポットで申し込み

画像

市区町村の窓口や、民間事業者が提供する手続きスポットで申し込みできます。

店頭でICカード等を購入するときに申し込み

画像

店頭でICカード等を購入する際に申し込み。決済サービス事業者が支援してくれます。

マイナポイント手続きスポットを検索する

(外部サイトに遷移します)