住民票の写し

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住民票の写し

住民票の写しは、各種手続きの際に住所を証明するために用いられます。代表的な取得方法に、役所の窓口での申請、郵送による請求と受け取り、コンビニエンスストアなどでのプリント(マイナンバーカードが必要)があります。

対象となる人

住民票の写しを請求できるのは、基本的には本人または同一世帯に属する方です。委任状を用意して代理人が請求することも可能です。

内容

取得方法の比較

代表的な3つの取得方法を比較して、簡単にまとめると次のようになります。

取得方法特徴
窓口○ 特別な事前準備は不要
△ 役所への訪問が必要(混雑している場合も)
郵送○ 役所への訪問が不要
△ 準備の手間や費用が少し増える
△ 入手までに日数がかかる
コンビニ○ 全国の多くのコンビニが対応し、その場でプリント可能
○ 手数料が低く設定されていることが多い
△ マイナンバーカードが必要

以下では、それぞれの取得方法で必要なものなど詳細を説明します。

窓口での交付

住所地の役所や出張所の窓口で手続きをする方法です。その場で住民票の写しを受け取ることができます。

持ち物

  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
  • 手数料
    300円前後、自治体により異なる
  • 委任状(代理人の場合)

より詳しくはお住まいの自治体の公式ページをご確認ください。

郵送による請求

必要な書類をまとめて郵便で送り、後日に自治体から住民票の写しが返送されてくる方法です。

請求時に送るもの

  • 請求書
    請求する人の氏名や連絡先、請求する理由などを記述したもの(自治体の公式サイトから書式をダウンロードできる場合が多い)
  • 本人確認書類のコピー
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどのコピー
  • 返送用の封筒と切手
    封筒には宛名を記入する
  • 手数料
    定額小為替(郵便局)を同封して納付する場合が多い。金額は300円前後(自治体により異なる)

住民票の写しが届くまでの日数は、1週間から10日前後と説明している自治体が多いです。自治体によって幅があるため、十分な余裕を持ってご準備ください。

送付先の住所など、より詳しくはお住まいの自治体の公式ページをご確認ください。

コンビニでのプリント

マイナンバーカードをお持ちの場合、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機を利用して、住民票の写しをその場でプリントすることができます。

対応する店舗で、毎日6時30分から23時までの間に利用可能です。

持ち物

  • マイナンバーカード
    一部の自治体では住民基本台帳カードでも利用可能
  • 手数料
    200円前後、自治体により異なる

多くの自治体では、窓口や郵送よりも手数料が低く設定されています。住所地とは違う場所にある店舗でも利用できます。

詳しくはコンビニ交付の公式サイト(地方公共団体情報システム機構)内の以下のページなどでご確認ください。

注意点(共通)

マイナンバーの記載について

取得の際に、住民票の写しにマイナンバーを記載するかどうかの選択があります。用途によっては、マイナンバーが記載されたものの提出は拒否されることがあるため、提出先からの指定にご注意ください。

有効期限について

住民票の写し自体にいわゆる有効期限はありません。通常は提出先から「何カ月以内に発行されたもの」という指定があるため、その点にご注意ください。

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最終更新日:

※Photo by Aflo

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