自動車の名義変更
届け出をする
その他
対象となる人
自動車の売買や譲渡などで、新たに所有者となった方
内容
このページは普通自動車の名義変更について説明しています。軽自動車の場合は軽自動車の名義変更をご確認ください。
手続きの流れ
手続きの大まかな流れは、以下のとおりです。
(1) 必要書類の準備
(2) 管轄の運輸支局の窓口へ書類を提出
(3) 新車検証の交付を受ける
(4) 税金の申告
(5) ナンバー変更をする場合は別の窓口で手続きをする
また、条件によってオンライン申請に対応している場合もあります。詳しくは国土交通省の自動車保有関係手続のワンストップサービスをご確認ください
必要書類
事前に準備が必要なものは以下のとおりです。
- 新使用者の車庫証明書(発行日から1カ月以内)
- 譲渡証明書
旧所有者の実印の押印が必要 - 旧所有者の印鑑証明書(発行日から3カ月以内)
- 新所有者の印鑑証明書(発行日から3カ月以内)
- 新使用者の車庫証明書(発行日から1カ月以内)
- 自動車検査証(車検証)(車検が切れてないこと)
- ナンバープレート(管轄地域が変わる場合)
以下の申請書などは窓口で入手可能です。
- 手数料納付書
- 自動車税申告書
- 申請書
代理申請や、新所有者・新使用者が異なる場合、所有者が亡くなられた場合(相続)は別途書類が必要になります。
費用
手続きの際に、以下の費用の支払いが必要です。
- 移転登録手数料 500円
- 車庫証明書の取得費用 2,500円~3,000円程度
- 自動車税(環境性能割)
税額は条件により異なる - ナンバーを変更する場合、1,500円程度
希望ナンバーや図柄ナンバーの場合は4,000円~10,000円程度
提出先
運輸支局の窓口で手続きを行います。新たに使用者となる方の住所地を管轄する運輸支局での手続きが必要です。
国土交通省の地方運輸局一覧から、地方ごとの運輸局の情報を確認し、地域の窓口を調べることができます。
参照先
詳細参照先
より詳しい情報は、国土交通省が提供する以下のページなどをご確認ください。