転入届
住民票・住民登録
届け出をする
引越し・住まい
対象となる人
引越しなどにより、現在住所がある市区町村から別の市区町村に住所を移される方
内容
転出と転入の流れ
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引越し前の市区町村に転出届を提出し、転出証明書を受け取る
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引越し先の市区町村に転出証明書と転入届を提出する
転入届は住所を変更した日から14日以内に引越し後の市区町村の窓口に提出します。
上記は別の市区町村に住所変更する場合です。同じ市区町村内で住所変更する場合は、転居届を提出します。
手続き方法
必要書類
- 転出証明書
引越し前の市区町村で発行した転出証明書 - 本人確認書類
運転免許証、パスポートなど - マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの場合)
引越し前の市区町村で交付したカードを利用する場合、継続手続きが必要です - 国民健康保険証(加入している場合)
- 委任状(代理人による届け出の場合)
手続きをする場所
お住いの市区町村役所
郵送等によって届け出ができる場合があります。詳しくは市区町村の公式ページをご確認ください。
マイナポータルを通じた来庁予定の連絡
マイナポータルを通じて転入届提出先の市区町村へ来庁予定の連絡が可能となりました。 詳しくは、デジタル庁マイナポータル「引越し手続について」をご確認ください。
住所変更に伴う手続き
住所変更に伴って、以下のような手続きが必要になることがあります。
引越しに関連した手続き
Yahoo!くらしでは引越しに関する準備や手続きを引越し前、引越し後の時期ごとに紹介したガイドをご用意しています。
詳しくは、引越しガイドのページをご確認ください。